心と体が軽くなる みのお腰痛セラピーのhappyブログ!

緑豊かな箕面の山の麓にある整体院の院長のブログです。

「タダより高いものはない」の本当の意味

「タダより高いものはない」の本当の意味

「タダより高いものはない」って聞くと、最初は何か配っていて、ただかと思ったら後でお金を取られたとかっていう、インチキ商法なんかにひっかかって、そういう意味ではありません。

本当はどういう意味かというと、
あなたの顔についてる、その目はおいくらで買ったんですか?
タダですよね。

ところで、その二つの耳は、いくらでお買いになりました?
タダですよね。じゃあ、
「その耳、オレ、100万円出すから切っていい?」
っていわれたら、ちょっと嫌ですよね。

100万円出しても、切られちゃうのは嫌だと思う耳を、神さまは、タダで、あなたにつけてくれてる。

それから、空気だって、お勘定払ってないじゃない?だけど、これ、貴重品なんですよ。雨だってタダで降ってくるでしょ。本当にお水がなくなったら困るんですよ。

そういう、本当の貴重品、頭でも何でもそうだよ、タダでいただいているの。命だってそうですよ。だから、
「タダより高いものはない」
って、本当の意味はこっちなんです。
「変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話」斎藤一人より

失ってはじめて気づく本当の貴重品。
健康な体、家族、友人、空気、水・・・。
すべて身近で当たり前にあるからこそ、つい感謝を忘れてしまいます。
大事にしましょう。

今日も自分のために頑張ってくれた健康な自分に感謝します。
ありがとうございました。