心と体が軽くなる みのお腰痛セラピーのhappyブログ!

緑豊かな箕面の山の麓にある整体院の院長のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の腰痛の原因 その2 【反り腰(腰椎の前湾過大)】

産後の腰痛の原因 その2 【反り腰(腰椎の前湾過大)】 妊娠後期からずっと続く、反り腰(腰椎の前湾過大)による痛みです。 お腹が大きくなると、重心が前方に移動し、腰椎が前方に引っ張られます。 そのため、後ろ側の腰の筋肉も支えるように強く引っ張り…

産後の腰痛の原因 その1 【仙腸関節のズレ】

産後の腰痛の原因 その1 【仙腸関節のズレ】 出産時に産道を広げるために、 開いた関節が閉まらずに開いたままになることで【仙腸関節】がズレて痛みが出ます。 仙腸関節のズレによる痛みは、 骨盤の中心部から臀部(おしり)にかけて痛みが広がり鈍痛が続き…

ゲシュタルトの祈り

私が心理カウンセラーの勉強をしているときに出会った言葉を紹介します。この言葉で少しでも心が軽くなる方がいらっしゃれば嬉しいです。 「ゲシュタルトの祈り」 私は私のことをする あなたはあなたのことをする 私は、あなたの期待に応えるために生きてい…

お金があれば安心か?

お金があれば安心か? ニュースの記事でボクシングの元ヘビー級世界王者マイク・タイソン氏が考えさせられることを言っていたので、ご紹介しますね。 以下、ニュースの記事を転載。 タイソンは2003年に自己破産したものの、現在は総資産が推定1000万…