心と体が軽くなる みのお腰痛セラピーのhappyブログ!

緑豊かな箕面の山の麓にある整体院の院長のブログです。

人が死ぬ時に後悔する「5つのこと」とは? 

オーストリアの緩和ケア病棟に勤務する看護師、

ブロニー・ウエア の 著書 「死ぬ瞬間の5つの後悔」 には、

残された人生があと三か月以内と宣告されて入院した人たちが、

人生を振り返って語ったことが記録されている。

 

その中で、ウエアは死を目前にした多くの人が

決まって「後悔していた」こととして、次の5つを挙げている。

 

・ 他人に期待される人生を生きるのではなく、自分が望むように人生を正直に生きればよかった

・ あんなに働かなければよかった
・ 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
・ 友人たちともっと多くの時間を過ごせばよかった
・ もっと幸せを求めればよかった

 

健康を失ってからでは遅すぎる。

健康だから自由でいられるのに、そのことを理解している人はほとんどいない。

健康を失ってはじめてそれに気づく。

生活をシンプルにして、色々なものを考えぬいて選択していけば、

思ったほど多くの収入は必要ないのではないだろうか。  

 

そうして人生の風通しをよくすれば、今よりも幸せになれるし、

新しい生活にふさわしい新しいチャンスを迎え入れることもできるだろう。                                      

 by 「ブレイン・プログラミング」 アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ