心と体が軽くなる みのお腰痛セラピーのhappyブログ!

緑豊かな箕面の山の麓にある整体院の院長のブログです。

大切にしたものが残る 〜師匠の言葉〜

突然ですが、「みなさんの大切なものはなんですか?

ある日、師匠から
「大切なものはなんだい?」
と聞かれたことがあります。

その時は突然だったので、
「家族と健康と仕事と友達とお金と・・・」と欲張って言いました。

すると、
この世はね、大切にしたものが残るよ。
 だから、今言ったものは、全部大切にしな。
 そしたら、全部残るよ。」と。

「人はこの人生、誰もが一度きりなんだ。
 幸せになるために生まれてきているんだよ。
 そして、人は大切にしたものが残るよ。」

「家族を大切にして、いつも優しい言葉をかけていれば、いつまでも仲良くいられるよ。」

「健康を大切にして、身体の声を聴いて、無理をせず、メンテナンスしていれば、いつまでも健康でいられるよ。」

「仕事を大切にして、一生懸命、患者さんのために仕事をしていれば、患者さんから喜んでもらるよ。」

「友達を大切にした人は友達が残るよ。」

「お金を大切に使って、貯金すればお金が残るよ。」

「自分を大切にすれば自分が残る。」

「すごくシンプルだろ。
 だから“大切にしたものが残る”なんだ。」

みなさんの大切なものはなんですか?